人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

音楽放送情報~小澤征じ特集 放送後

2008年 5月30日(金)
午前9:00~午前11:00(120分) BShi
ハイビジョンスペシャル「ロストロポーヴィチ 75歳 最後のドン・キホーテ

ドンキホーテの映像と合わせてドラマ仕立てのよう
画面がきれいでした
“ベルリンの壁が崩れたとき なぜその場に行ってチェロを弾いたのか
それは集まっている人々のためでなく
自分のために弾きたかったからだ
これからは自由になるのだという気持ちで



2008年 5月30日(金)
午後5:00~午後6:00(60分) BShi
小澤征爾 オペラへの情熱

これ 録画しそこなったんです


2008年 5月31日(土)
午後3:00~午後4:55(115分) BShi
小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ演奏会2006
内田光子さんの皇帝 迫力ありました
オケはとても音楽が具体的でわかりやすいんです


2008年 5月31日(土)
午後4:55~午後5:45(50分) BShi
小澤征爾 若者たちとの夏 -最後のタングルウッド音楽祭-

2008年 5月31日(土)
午後7:00~午後8:30(90分) BShi
ハイビジョン特集「征爾とユンディ The Young Romantic」 2008年 5月31日(土)
プロこのpコンの時 ユンディが もっと速く速く と
テンポをあげていたのが印象深かった
小澤さん “若いね”と苦笑 ベルリンフィルも笑っていました

ショパコンの直後はまだまだ細い感じがしましたが
現在はやや恰幅がよくなって
おおつるぎたん似 になってました

ユンディは コンサートだけでなく ポップスのライブにも出て
ポピュラーの人とジョイントしたりしています
“ポピュラーのコンサートには若い人が集まるからね
これをきっかけに 若い人たちがクラッシックを聞いてくれるようになるといい
これからの国を背負っていく人たちだもの”
まだ26歳 国の将来をしっかり考えているところがすごいです
blockquote>

2008年 5月31日(土)
午後8:30~午後9:30(60分) BShi
ショパン・コンクール -21世紀の巨匠をめざす若者たち-
2000年のユンディは細身で音はきれいだけど細い感じがしました


小澤さんの出演が多いですね
帰国したらここにいくのでしょうか

放送はハイビジョンのみだったのですが
地上波でも放送されるともっとたくさんの人が見られるでしょう

Tracked from 教育の最新情報 at 2008-06-06 01:57
タイトル : バレエ音楽の巨匠チャイコフスキー
やはりバレエ音楽の王様、巨匠、と言えばチャイコフスキーが挙げられると思います。チャイコフスキー以前のバレエの音楽家は、振付家の指示に従って作曲していくのが普通でした。バレエ音楽「専門」の作曲家だったのです。音楽はバレエの「添え物」であったわけですね。チャイコフスキーは自身の最初のバレエ音楽である「白鳥の湖」の作曲のときに、「添え物」的な音楽ではなく音楽が音楽であることを堂々と主張するような作曲を行ったのです。もちろんまだこの当時は、作曲家と振付家が対等ではなかったわけですからこれは当時としては革新的な...... more
by kokoniikimasita | 2008-06-02 21:50 | 音楽/放送 | Trackback(1) | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31