人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

名古屋に新ホールが

名古屋に新ホールが_b0037867_10294583.jpg
できたそうですよ
オーナーはカレー屋さんのcoco一番
お金持ちなんですねぇ
こちらあさひこむ
こちら宗次(むねつぐ)ホールのHP

実業家と音楽のエピソードでは
すかいらーくの社長さんの話を読んだ事がありました。

すかいらーくの社長さんは 
東京交響楽団のスポンサーになっています

社長さんが初めて東京に出てきたとき
その時は お金もなかったし 仕事もなかった
これからどうしようかと 考えていた時だった
たまたま 東響のコンサートを聞いて
とても感激して
あぁ こういうコンサートを毎日聴けるようになりたいなぁ
頑張って働いて 毎日こんなコンサートを聞けるようになろう!
と思ったそうです

それから 事業が成功して
お金持ちになった時
その時の事を忘れずに
初めに聴いた東響に支援する事になったそうです

音楽は人の癒しにもなるし 励みにもなるけれど
ただ
それがこうじて 民族主義をあおり
危険な方向にすすむこともあると

『音楽によって 慈悲や平和と非暴力のメッセージを伝えるのはひとつのやりかただ ・・他方では 音楽はひとを戦いに駆り立て 民族主義に引き込むこともある 音楽は人びとの感じ方に影響をあたえることができる だから あなた(音楽家)には責任があります』ダライラマ法王に言われた言葉『音の静寂静寂の音』より)


責任は重大ですね



Commented by ゆき☆ at 2007-01-30 20:15 x
ここいちですかぁヽ(゚□゚;)ノ
何となく文化や教育に力を入れている会社は応援したくなります。
もちろん良い方向に使って(力を入れて)ほしいですし。

それにしても。
名古屋は今空港といい、勢いがあるんですねぇ☆
Commented by kokoniikimasita at 2007-01-30 21:09
ゆきさん ここいち 常連ですか(笑
名古屋は クルマやさん(世界のブランド)が 
勢いあるんじゃないでしょうか
Commented by ゆき☆ at 2007-01-30 23:01 x
>常連
カレー好きなので( ̄m ̄)

クルマやさんの勢いが街にも派生しているんでしょうか。
Commented by kokoniikimasita at 2007-01-31 09:57
>派生
してるんでしょうねぇ、愛知博もクルマ屋さんの発案らしいですよ。
>カレー 夢民もいったね
by kokoniikimasita | 2007-01-30 09:50 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31