人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味

ショートニング

とは こういうものらしい
ここの所話題になっている 食の話
市販のパン、ケーキなどの菓子に入っているものですね
トランス脂肪酸
Tracked from Mr.サプリメントの健康辞典 at 2007-01-30 16:36
タイトル : トランス脂肪酸とは
トランス脂肪酸とは【トランス脂肪酸:とらんんすしぼうさん】 --英語:fatty acid〔s〕■1 トランス脂肪酸とはトランス脂肪酸は、マーガリンやショートニング※1など加工油脂や、これらを原料として製造される食品のほか反芻動物の肉や脂肪中などに含まれる脂肪酸の一種です。脂肪酸とは、油脂などの構成成分で、大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。このうち、炭素と炭素が2つの手で結びついた二重結合(不飽和)を少なくとも一つ以上有するものが不飽和脂肪酸と呼ばれ、炭素に結び...... more
Commented by huajiao at 2007-01-17 19:43
トランス脂肪酸というと「マーガリン」を思い出しますが、ショートニングもなんですか~
学校給食のマーガリンはまずかった記憶があるので、トランス脂肪酸はまずいと勝手に思ってたんですが、健康に悪いんですね(^0^;)
Commented by kokoniikimasita at 2007-01-18 08:59
ゆきさんも“トランス脂肪酸”きいてましたか
パンや菓子には必ず入っているショートニング、ラベルをみると、入ってないものを見つけるのは難しいですねぇ。高温の油で揚げたものもだめだそうです。
Commented by cherry2005 at 2007-01-18 21:43
今話題のトランス脂肪酸・・・・・・
NYでは全面的に禁止になったんでしたよネ。。。。。
健康系の本には、マーガリンは体に悪いって
記載されていました。
これからは、本当に何を選んで食べるか
自己責任の時代に入ってきましたネ~☆
Commented by kokoniikimasita at 2007-01-19 09:05
cherryさんいつも美味しいもの食べているから大丈夫かも(笑
マーガリン=脂肪がなくて良い、とか言われてたのに。
>自己責任の時代
そうですねぇ。
by kokoniikimasita | 2007-01-16 09:52 | 美味 | Trackback(1) | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31