人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

サティ 金の粉


癒しのサティ2012/9/1放送

今日は 台風の影響で朝は雨 つかの間晴れましたが 又強風になっています
九州地方は大変でした

スーパーピアノレッスン フランス編で サティの『金の粉』のレッスンを見ました
サティの曲は どれもクラッシックという門から見ると ポピュラーに近いような 現代音楽の部類なのでしょうが ピアニストも少々つかみ所がないような感じでした

『サティセレクション2』のCD から “冷たい小品”は 連弾曲 梨の形のリズムに似ています
“ジュトブー 金の粉 ピカデリー”は 秋山さんの 楽曲解説によりますと ミュージックホールの音楽というそうです
ベロフさんがいう ウイーン的なワルツで2拍目が延びるものではないワルツ

演奏は 高橋アキさん 録音は80年代のもの
ベロフさんはレッスンで かなり短いクレッシェンドなどを強調していて 感情的なスタイルでしたが 比べると アキさんは クールな直線的な演奏に思えます

アキさんは 現代音楽のピアニスト ということで 武満やクセナキスなどのCDもありますが サティを日本に紹介した最初のピアニスト(お兄ちゃんの 悠治さんと共に)でもあります 楽曲解説を書いている評論家の秋山さんは  知人が草月ホールでアルバイトをしていた時のボスで 後年高橋アキさんの旦那さんになったそうです
アキさんは今も アメリカやスペインなどで コンサートをして活躍中です
CD内その他 5つのノクチュルヌ 本日休演(BGMに いいかも
詳しくはyurikamome
さんのブログへ
) など

高橋アキさんのhp




音楽関係はこちらにまとめました



Tracked from yurikamomeの『.. at 2006-09-19 01:36
タイトル : サティ作曲、「本日休演」
 今日は1日お休み。午後は山下公園へ。  台風の影響でちょっと意地悪な風をともなった小雨が降り始めたけどカップルにはあまり関係がなくそれはそれで横浜らしい風景で嬉しいのです。  台風は九州に、明日はこちらにもだいぶ近づきそう。  それにしても昨夜は楽しかった、楽しすぎて帰って寝たらもう真夜中だった。  今日は、サティ作曲、「本日休演」。フィリップ・アントルモン指揮、ザ・ロイヤルフィルハーモニック・オーケストラ(そうクレジットに書いてある)。  洒落た名前は曲のタイトルだけではなく、たとえば「...... more
Tracked from yurikamomeの『.. at 2006-09-19 01:37
タイトル : サティ作曲、梨の形をした3つの小曲
 昨夜のパーティーの結果、やはり二日酔いでございました(ああいった場になると、私はいつも来る人来る人の話の相手、つがれるお酒で全く食べないでかなりの量のお酒を流し込んでしまう)。  誤って接着剤を流し込んでしまったかのような脳味噌は、何を入れても過剰に刺激を感じる胃袋と共に、今日の業務の足を引っ張るのでございます。お天気がよかったのがせめてもの救い。そういえば今日は、木枯らし1号。  今日は、サティ作曲、梨の形をした3つの小曲。高橋アキとイヴァ・ミカショフのピアノ。  この浮遊感のある漂った音楽...... more
Commented by kokoni at 2006-09-19 10:41 x
yurikamomeさん 2個もTBありがとうございました。
by kokoniikimasita | 2006-09-18 16:43 | 音楽/放送 | Trackback(2) | Comments(1)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31