人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会

江戸散歩

 朝は雨で、一日やまないのかと思っていましたが、お昼頃突然晴れました。
 三越日本橋店で開かれている『再興院展90年のあゆみ展』に行ってきました。招待券を頂いていて、10/31までの期間内いつ行こうかと、考えていましたが、昨日、甘道さん(honnaodaさん)のブログを拝見して、日本橋界隈がおもしろそうだったので行ってきました。

 院展ー再興とは何かと思い解説を読みました。
明治31年(1898年)に岡倉天心によって創立された日本美術院は、諸般の事情により一旦はその活動を終えますが、天心の死後、その遺志を継ぐものたちにより大正3年(1914年)に再興を果たします。再興第一回展が日本橋三越本店で開催されて以来、「院展」はたくさんの優れた作家たちを生み、近代日本美術の発展に多大なる貢献を果たしてきました。本年は、院展が再興して以来、90回を迎える年にあたります。

中断から再興した第一回の展覧会は三越で開催されたので、今回も90年記念展が開かれたのでしょう。横山大観の「秋色」屏風に書かれた鹿と紅葉の構図が何ともいえないいい感じです。前田青頓の『観画』の構図もいいです。少し西欧的な感じです。速水御舟、奥村土牛の作品が印象的でした。
朝一で行ったので混んでいないかったのでよく観られました。雨のせいだったかもしれませんが。
 11時頃に見終えて、本店向かいの『三井越後屋ステーション』に行きました。ここが甘道さん(honnaodaさん)お薦めの期間限定のお店。日本橋の老舗の名品を販売していて、中に越後屋カフェという休憩処があります。
早速、お薦めの塩むすび(1個/200円)
お米は、米食味分析コンクールで3年連続金賞を受賞したミルキー・クイーン米「富士山麓の幻」を使用しています。「富士山麓の幻」は、ミルキー・クイーンの育ての親でもある富士吉田市の富士みずほ米生産倶楽部の武藤傳太郎さんが作る独自の農法のブランド米で、そのおいしさは「美味しんぼ」(第80巻/日本全県味巡り山梨編)でも絶賛された折り紙付きの逸品です。

これは、おおきくて1つでお腹いっぱいです。
そして、ほかほか湯豆腐(200円)竹筒の中におだし入りで柔らかいお豆腐が入っていました。
デザートに黒みつかかった豆乳プリン(250円)
ややかための舌触りでした。みつはなくても、ほんのり甘くて美味しいです。
お土産に越後玉(6つ380円)たこ焼きにみえますか?ほかほかで、中は甘い豆乳です。このお店は、来年の3月まで開店しているそうです。
美味と美観の江戸散歩、でした。(2005-10-27)

こちら詳しくは三井越後屋ステーション
江戸散歩_b0037867_20482674.jpg
ステーション内
江戸散歩_b0037867_20484617.jpg
塩むすび、湯豆腐、豆乳プリン
江戸散歩_b0037867_20485927.jpg
越後玉
Commented by ゆき☆ at 2005-10-27 22:33 x
期間限定のお店ですかヽ(゚□゚;)ノ
何だか・・・今ご飯食べたばかりなのに・・・美味しそう☆
Commented by honnaoda at 2005-10-28 00:13
こんばんわ。
期間限定なので、いざ!と思い立った時に行ってしまわないと、
忘れてしまったりして、ついつい行きそびれたりするんですよね。
おむすびはおいしかったですね!。さすが幻の米だけありますね。
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-28 21:57
>ゆきさん、ご飯がおいしかったです。おむすびの中には具はないのですが、塩が表面についているだけも美味しく食べられました。オープンしたばかりで来年までやっているそうですよ。
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-28 21:59
>honnaodaさんに教えてもらわなかったら、展覧会は招待券なので行かなかったかもしれません。美味に出会えてよかったです♪
Commented by シオン★ at 2005-10-28 23:18 x
院展が出来て90年なんですね。
美味しんぼで出てきたミルキー・クイーン米
「富士山麓の幻」 とは素晴しいお米のようですね。

塩むすび も。。。このセット おいしそうです!
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-29 10:59
>院展90年、ということ知りました。美味の方がメインになった展覧会でした(笑)
by kokoniikimasita | 2005-10-27 20:58 | 展覧会 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31