人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

吹奏楽大会

 昨日は、ピアノレッスンに来ていた生徒君が、ブラバンの大会に出演するというので、地元の市民ホールまで聞きに行きました。ホール前は、近隣の市から集まったたくさんのメンバー達でごった返していました。朝の10時から始まって5時頃まで、一校15分くらいの演奏時間ですから、何校になるでしょうか。入場料700円、プログラムは400円で売っていましたが買わなかったので、出場校のはっきりした数はわかりませんが。
 客席もお母さん達でほぼ満員。皆さん、我が子が出てくるのを待っています。「お子さんは、どちらの学校ですか」と隣席の人に聞かれ、はぁ、つ、次です・・。
 課題曲と自由曲の演奏。自由曲では指導者のカラーが出ます。メロディックな歌を聞かせるグループ、超現代曲ばりのリズムと音量で押してくるグループ。それによって、課題曲も、やはり同じような雰囲気になってます。ハープまで入っている所もありました。
 生徒君の学校は入賞までおよばず、3点差で4位だったそうです。たくさんの中からの4位ならよかったでしょう。
 このあと中3生は、入試に向けてクラブを引退します。3年間熱心いやってきた熱き思いを携えてのり切って欲しいです(2005-8-2県吹奏楽大会にて)
Commented by ゆき☆ at 2005-08-03 14:37 x
生徒さん、ブラバンへピアノで参加していたのでしょうか?
ここ何回か全国大会を聞いた感じでは、今は現代曲を選んだほうが審査員ウケが良いみたいですね。

私は苦手なんですが(T△T)

>「お子さん、どちらの~」
ちゃんと合わせて答えてあげるなんてすご~いヾ(^▽^;)ノ
Commented by kokoniikimasita at 2005-08-03 20:08
生徒君はパーカッションの担当でした。低音の補強でピアノも入っていましたので、それも弾いていました。
>現代曲を選んだほうが、
そうなんですか、うるさきゃいい、というものでもないと・・。
>合わせて答えてあげる、
だって(笑)客席で、いえ、じつはかくかくしかじかで、と言ってもしょ〜もないかなぁと思って。ははは・・
by kokoniikimasita | 2005-08-03 08:06 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31