人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

カムバックしたおけいこシリーズ

 昨日からNHK教育で始まった、ピアノレッスン。何かと内容にもの申されてきた『趣味講座』がおわって、本来の内容の濃い『ピアノのおけいこシリーズ』が再開されました。その名も『スーパーピアノレッスン』
 『モーツァルトの音楽を通して、ピアノを弾く喜びを深める。17回にわたって名ピアニスト、フィリップ・アントルモンが登場。モーツァルトゆかりの音楽の都ウィーンで、各国から集まった音楽家をめざす若者たちにテクニックを指導し、音楽表現について熱く語りかける。番組では、アントルモンによるモーツァルトのソナタや小品などの名曲のレッスンと模範演奏、さらにモーツァルトを生んだヨーロッパの歴史的な土壌や文化も伝えながら、多角的に音楽のすばらしさに迫る。
 「ピアノのおけいこ」の伝統を踏まえたNHKならではの「スーパーピアノレッスン」で、ピアノの実力を一歩飛躍させる。』(番組の宣伝より)
 講師はフィリップ・アントルモン。生徒は日本、韓国、台湾、イタリア、オーストリア計7人。1回目はソナタK311ニ長調。生徒はウイーン音大に学ぶ16歳の日本人女子。指が非常によくまわるのですが、エチュードを弾くように弾いてしまう。ちょっとテンポが不安定で、クレッシェンドが速くなってしまう所を注意されていました。焦って、滑っているような感じに聞こえます。後は指使い。弾きにくい左手の部分を右手で取っていた(!)のを直されていました。指替えの親指の準備が遅く、16分音符がでこぼこになってしまう。「指使いは大切、ちょうどフレーズが上手く流れるように書いてあるから守るように」「楽譜をよく見る、スタカートがないのにつけないように」など、フレーズごとに止めて注意します。かなり細かいです。全体的な注意としては「モーツァルトが難しいのは、明快でごまかしがきかないから」「バランスよく均整がとれていなければならない」これから7月までの間モーツァルト。その後、ベートーべン、ショパンも予定されているようです。会場はベヒシュタイン伯のサロンですが、ピアノは日本製でした。(NHK教育4月5日火曜から毎週火曜・教育・午後7時25〜7時50分)
Commented by かおり at 2005-04-07 10:17 x
みようと思っていたけれど…すっかり忘れて、同じ時間にやっていた氷川きよしが出ていた番組を見てしまいました。
でも、モーツァルトは本番が近いから、悩むといけないから…ちょうど良かったかな?
韓国、台湾の生徒のレッスンもあるんですね。ちょっと気になるなぁ。
Commented by kokoniikimasita at 2005-04-07 13:08
>氷川きよし、見ちゃいましたか(笑)放送時間が半端な時間なのよね。録画入れないと忘れるわね。
>悩む、ちゅうほどの物じゃなかったような(笑)もっと基本的な事言われてた。
by kokoniikimasita | 2005-04-06 21:29 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31