人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

弥生〜雛祭り

 今日は桜餅を頂きました。写真を撮る前に頂いてしまいました。明日は雛祭りなのですが、東京地方は雪の予報なのです。週末にかけて寒そうです。
 三寒四温とは、このとおり、といわんばかりに、昨日は暖かく、今日は風も吹いて寒い。
 雛祭り。ブログ上でも、女性の方々は、おひな様にかかわる色々を書き連ねてあります。お内裏さま、道具入れや、ひなあられ、など。女性にとっては、ちょっと日常から離れた思いが湧く行事です。
Commented by かおり at 2005-03-03 09:23 x
私は桜餅より道明寺が好きなんです。母は桜餅派。
スーパーで期限ギリギリで安くなっているのを見ると…買ってきちゃいます。
Commented by ゆき☆ at 2005-03-03 16:45 x
そういえば今日はひな祭りですね♪
東京地方は雪、ですかΣ(@▽@)今年の冬は本当に寒いですね〜
今は宮城県北にある鳴子温泉郷にいるんですが、こちらも寒いです〜
Commented by aloha★(^^*)/ at 2005-03-03 16:50 x
kiyoさん!わかります〜(^^*)
私もよくやります。。。撮っておけば良かった〜と後で思うんですよね〜桜餅だいすきです。ほんとに綺麗で可愛いお菓子ですね。
雛祭りは女性にとって永遠のお祭りですね。。。お雛様を飾ってくれた母の優しさや楽しい思いでを作ってくれた親の気持ち。。素直だった小さい頃の自分の事を しっかり思い起こさせてくれる日です。。(^_^;)
Commented by kokoniikimasita at 2005-03-03 21:05
Toみなさま
toかおりさん:道明寺はつぶつぶの皮ですね。これも美味しいですね。
toゆきさん:鳴子ですか、私も20年ぐらい?前に行った事があります。松島見て、鳴子でテニス、温泉入って、その後、天童に下りました。雪あるのかな。
to aloha☆さん:写真が撮れませんでした〜(笑)TBどうも。今日の記事拝見しました。お母様、洒落気のある方でねぇ(^^
Commented by ゆき☆ at 2005-03-04 11:56 x
kiyoさんも鳴子に行ったことがあったんですか♪
今回は会津一泊、東鳴子2泊、鳴子1泊〜仙台の予定なんです。
どこも皆真っ白たっぷりの雪景色です(^-^*)
東京も結構雪降りましたね。
やっぱり電車に影響出ましたね。
横浜では怪我人も出たとか。お気を付けて下さい〜
by kokoniikimasita | 2005-03-02 23:04 | 雑感 | Comments(5)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31