人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

レーゼルのベートーベンを聴きました

レーゼルのベートーベンを聴きました_b0037867_2256123.jpg
yurikamomeさまのブログでのご縁で
(東)ドイツのピアニスト ペーターレーゼルを知り
初めてコンサートに行きました

朝のうち雨だったので行こうかどうか思案していたのですが
昼過ぎには雨もやんで
紀尾井ホール当日券で入りました

曲目は昨年から始まったベートーベン ピアノソナタシリーズで

第3回
2009年10月2日(金)19時開演
出演 : ペーター・レーゼル(ピアノ)
曲目 : <オール・ベートーヴェン・プログラム>
ピアノ・ソナタ 第5番 ハ短調 op.10-1
ピアノ・ソナタ 第16番 ト長調 op.31-1
ピアノ・ソナタ 第10番 ト長調 op.14-2
ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 op.53 「ワルトシュタイン」

畑山様のご推薦で cdで聴いたときは
ややドイツ風の がっしり硬質な音に聴いていましたが
ホールでは一番後ろの席でも
柔和な音で温かみを感じました

柔らかいといっても
ロマン風に崩した演奏ではなく
縦の線はきっちりなのですが
その中での自由さ というものを感じました

それと 弾いている姿勢が微動だにしない
頭も動くことなく
それでいてフォルテとか出せるんですよね
ふしぎー

オピッツのがっしり もいいけど
レーゼルの柔わらかさ のほうが好み かも

(ペーター・レーゼルピアノリサイタル 2009年10月2日(金)紀尾井ホール)

fc2にミラーを作りました
こちら
観た聴いた行った




////
Commented by かおり at 2009-10-22 21:45 x
レーゼルは学生の頃…ブラームスをやっていた時にCDをきいてはまりました。
習っていた先生に、誰のCDを聞いたかきかれ「ピーター・レーゼル」とこたえ、「ピーターじゃ、ウサギじゃなぃ!」と爆笑されました。
ちなみに…只今、ベートーヴェン&ブラームスを弾きたい病にかかってます!
リストやらなきゃいけないのにっ
Commented by kokoniikimasita at 2009-10-24 10:54
かおりさんコメントどうも!
渋い好みですね(笑)
来年度は協奏曲全シリーズが始まるそうですよ。
by kokoniikimasita | 2009-10-04 22:56 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31