タグ:音楽耳寄り ( 83 ) タグの人気記事

ペテン師は

http://lite-ra.com/2014/12/post-712.html

こうして作られる







--
[PR]
by kokoniikimasita | 2014-12-17 09:52 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(0)

69年後の8月6日

@tbkmlibrary: 山田耕筰、芥川也寸志、團伊玖磨、大木正夫、細川俊夫、三善晃、三木稔、外山雄三、新実徳英、池辺晋一郎ほか多くの作曲家が広島に寄せる曲を作曲している。林光「原爆小景」は27歳で書き始め69歳で完成。被爆した作家原民喜の詩に曲をつけた組曲 http://t.co/HAt1IRXa6r 

@tbkmlibrary: 85年バーンスタインは14か国の音楽家、楽団員400名とともに広島を訪れ、自作の交響曲第3番「カディッシュ」や糀場富美子作曲の「広島レクイエム」などを演奏して、音楽家としての信念を示した。アテネ、ブタペスト、ウィーンでも同様のコンサートを企画し、「祈りの旅」と称した。

@tbkmlibrary: 海外の音楽家も広島に目を向け、ポーランドの作曲家ペンデレツキが作曲した「広島の犠牲者への哀歌」は64年に浜井市長にレコードが献呈された。クラウディオ・アバドは83年ベルリオーズの「幻想交響曲」の録音に際して、終楽章に広島の式典で用いられる「平和の鐘」を使用した。

東京文化会館資料室ちったー
より転載しました

014.gif
[PR]
by kokoniikimasita | 2014-08-06 10:09 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(0)

鼻歌で歌える現代音楽

コンサートの帰り道に鼻歌で歌える現代音楽を――こんなコンセプトの演奏会が今月、大阪市で開かれる。「難解」と敬遠されがちな現代音楽に親しんでもらおうという試み。少しピアノを習った人なら弾けるような平易なパーツを持つ曲を作曲家西村朗さんに委嘱し、そのパーツを独立させたピアノ曲も演奏する。ピアノの楽譜は聴衆全員に配る。


作曲家西村朗さんが作った曲らしい
打楽器的でなく、メロディーがあれば歌えますけどね

→http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201011060171.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by kokoniikimasita | 2011-01-18 20:22 | 音楽/放送 | Comments(4)

ジュネーブコンクール

ジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門で優勝した広島市出身のピアニスト、萩原麻未


http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001011200002

いっしょうけんめい漫画と結び付けようとしているマスゴミがあるけど
やめてほしいね
もっと高次元の話なんだから

パリ音楽院に学べた事は素晴らしいね

コンクール受賞者の中には
ポリーニ アルゲリッチ ミケランジェリ マリアティーポの名前があった


配信で演奏を聴いてみると 他の演奏とは歴然と違いますね。緩急も自然な演奏ですね。

[PR]
by kokoniikimasita | 2010-11-20 11:48 | 音楽/放送 | Comments(2)
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201010210328.html

このコンクールで女性が優勝するのは、1965年のマルタ・アルゲリッチさん以来45年ぶり。日本人は二重国籍者を含めて17人が参加したが、いずれも本選に進めなかった。

asahi.comより

お~なんんと日本製のピアノ弾いてるじゃありませんか

http://ja-pianist.seesaa.net/article/166601283.html
ジャパンアーツのページに一覧が載っています

12月号の音友に ツィメルマンのコンクール感想が載って今います
かなり厳しいことがあります
出場するということについて 又 配信するということについて も

[PR]
by kokoniikimasita | 2010-10-21 20:51 | 音楽/放送 | Comments(0)
オペラの芸術団体でつくる日本オペラ連盟(五十嵐喜芳理事長)が、人材育成のための舞台公演などに対する国の支援金6273万円を不適切に受け取っていたと文化庁が26日、発表した。経費の水増しなど「非常に悪質な不正行為があった」と文化庁はみて、同連盟の事業への支援を今後5年間、凍結することにした。

 文化庁と同連盟によると、同庁会計課係長などを務めた元文部官僚が同連盟の常務理事兼事務局長(現在は退職)として、支援金の申請事務を担当していた。同庁は全額の返還を同連盟に請求。刑事告発については警察当局と相談した上で「詐欺罪の立件は難しい」として、当面は見送る方針だ。


同連盟は二期会、日本オペラ振興会(藤原歌劇団、日本オペラ協会)など7団体の正会員などで構成。中村健副理事長は会見で「不正経理を働いたのは事務局長ひとり。ただし、着服はない。オペラには莫大(ばくだい)な金がかかる。水増しした分をすべてつぎ込んでもなお赤字」と話した。


詳細は→asahi com
 

オペラ連盟の支援金不正受給、半額の3360万円返還

つづき

一方で、水増し報告に関与した元事務局長は今回負担していない




ドミンゴさんとは大違い だね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

More
[PR]
by kokoniikimasita | 2010-08-15 10:18 | 音楽/放送 | Comments(0)
ノーギャラのボランティア演奏会でも楽曲の著作権使用料を支払わなければいけないのか


あさひこむ


入場料を取らないコンサートでは
現代曲でも著作権料はいらない
と習ったが。。。。

これじゃ現代曲なんて 誰もやらなくなるのでは。。。。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by kokoniikimasita | 2010-08-01 22:16 | 音楽/放送 | Comments(4)

オペラ座の怪人序曲

重苦しいパイプオルガンの厚い音で始まる 序曲
これから始まる劇を象徴するような響き
どきどきするような何かが始まる期待感が沸いてくる

ずっと以前 紅白歌合戦で メインの曲を市村さんが歌いました
1曲3分ぐらいの曲でしたが
ホール全体が 舞台に早代わりしたような そんな印象が残っています


劇に使われているメロディーが次々出てくるようなオペラの序曲でも
さぁ始まりだ 
というちょっとした 緊張感が沸いてきます


序曲や前奏曲は大事ですねぇ

b0037867_1015094.jpg


これは有名な曲だけを集めたハイライト版
オペラアリア集のようなものです
[PR]
by kokoniikimasita | 2010-06-13 10:02 | 音楽/放送 | Comments(0)
ネット友近藤浩平さんの作品が受賞されました
これまでルーチェの会などでピアノ曲を弾かせていただきましたが
今回はピアノ曲ではなく室内楽曲です

ベルリン・ドイツ・オペラ<世界の音・東アジア>作曲コンクール
第2位入賞
フルート、ファゴット、ヴァイオリンとチェロの為の4重奏曲
「海流の巡る所2」作品102


コンクール結果:


1位;Sung-Hyung Yun 2位:近藤浩平 入賞:Jinhyung Chung


入賞の3作品が、下記の演奏会会場で当日発表され初演されました
(近藤さんのブログより)

詳しくはこちら
http://d.hatena.ne.jp/KoheiKondo/
[PR]
by kokoniikimasita | 2010-06-04 14:14 | 音楽/放送 | Comments(0)

ドミンゴのダニーボーイ

4月というのに“寒い日々”が続いています
明日は東京地方も 雪?かもという予報が

今日はドミンゴのCDから

トセリのセレナータ は春の風のように軽やか
エストレリータ、マスネのエレジー 共に
合いの手のバイオリンが美しいと思ったら
弾いているのはパールマン

パールマンを伴奏に使うって 贅沢~

CDのタイトルになっている “ダニーボーイ”は
アイルランド民謡として
♪わが子よいとしきわが子♪の歌詞で
音楽の授業でも歌う曲です

ダニーボーイの題名で ジャズの人も歌ったり演奏したりしますね

ドミンゴは正統派の アイルランド民謡調
1990年の録音
まだまだ声に余裕があります


2月に東京でオペラのダイジェスト版公演があったそうですが
その時すごくおなかが痛かったそう
帰国後病院に行ったら
大腸がんだったとか

テレビでも公演が放送されましたが
おなか痛いのによくあれだけ歌えましたね
さすが。。。
腹腔鏡で 無事手術して退院した模様です

13,14にミラノでカムバック公演
チケットは完売だそう
こちら

b0037867_2314121.jpg

[PR]
by kokoniikimasita | 2010-04-15 23:02 | 音楽/放送 | Comments(0)

2017年酉年


by kokoniikimasita