人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

知るを楽しむ オペラ版~1回目

2008年 6月 2日(月)
午後10:25~午後10:50(25分) 教育/デジタル教育1

知るを楽しむ この人この世界 
-島田雅彦 オペラ偏愛主義-
 <全8回> 1
▽作家島田雅彦さんが、オペラのヒーロー、ヒロインたちの人間ドラマ、作曲家が籠めた思い、製作された時代背景などを読み解きながらオペラの魅力に迫ります。

モーツァルト ロッシーニ ドニゼッティ ベルディ などを取り上げるみたいです
この方よくクラッシッククイズ番組に出てましたけど
オタクっぽかったです
やはり そうだったんですね
第1回目は話が多かったです
新国のジョバンニなどが題材でした
2回目以降からどうなるのか
もう少しオペラを見たかった

つづく




2回目ロッシーニ3回目マリアカラス と
だんだん 面白くなって気ました

カラスのトスカは秘蔵映像
映画“永遠のマリアカラス”で 
ヒロインが着ていた衣装はこれそっくりでした
再放送は順次あります

nhk のHPで確認を

Commented by yuki at 2008-06-03 14:38 x
この方は結構癖の強い人みたいですねぇ。
オペラ??と思ったら、忠臣蔵をオペラにした台本とか書いてたんですね。
Commented by kokoniikimasita at 2008-06-03 20:34
>忠臣蔵
あそうなんですか
モーツァルトとか結構強いみたいでしたよ
ジョバンニの
えろすとかが好きみたいですね
Commented by kokoniikimasita at 2008-06-03 22:39
コメント、TB、しばらく不可にしていたのですが
O.K.です
by kokoniikimasita | 2008-06-19 00:57 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(3)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31