人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅/散歩

めまぐるしい天気〜五月祭

水木と 夏のような暑さで
金曜は一日雨降りでしたね

夏か 梅雨か とめまぐるしい

今日は雨も残らず 朝から快晴でした

東大の学園祭五月祭をちょこっと覗きました
学生時代にピアノの会を聴いた事がありましたが
今は ピアノを始め オケ 室内楽 歌曲 オペラの会まである
一才に秀でた人は 何でもできるのでしょうか

室内楽会場となった食堂には 2台もグランドピアノがあるんですよ
工学部にも一台 あと医学部にも

すごいですね 音楽大学みたい(笑

皆さん 難しい勉強の合間に 楽器を続けてきたのでしょうね
1Vn.の人など かなり上手です
室内楽の人達は いつも合わせているのか 上手くまとまっているし

五月祭は明日まで
どこかしらで 時間順次に音楽の会があります
模擬店やグッズ販売などもあります

めまぐるしい天気〜五月祭_b0037867_23254319.jpg


めまぐるしい天気〜五月祭_b0037867_21582380.jpg

こちらは農学部 後ろの校舎の中で利き酒の会をやっていました
杜氏になる人は農学部出身の人が多いとか


めまぐるしい天気〜五月祭_b0037867_21584815.jpg

こちら派安田講堂の中
シャンデリアがレトロ な感じ
オケの人達の室内楽演奏が なかなか上手かったのでオケも聴きに行ってみました
キャンディード序曲から始まって モーツァルトの40番 眠れる森の美女など
熱狂の日と同じく1楽章だけだったり 抜粋だったりするのですが
司会の人の案内も上手でした
オケも なかなか
コンバスが6個もあるんですよ!フルオケですね
ステージから落ちそうなほどの大所帯

めまぐるしい天気〜五月祭_b0037867_2159779.jpg


うちにきてくれた調律師の方 東大のピアノも調律しに行った事があったそうです
“以前は 安田講堂にスタインウエイの素晴らしい楽器があったが、
“(30年くらい前の)学園紛争のときに 放水にあって 水浸しに・・・”

放水されている安田講堂のテレビ映像が 子供心にも残っています
Commented by sato_ongaku at 2007-05-30 11:22
学園祭と言っても、まさに音楽会でたね♪
スタインウエイ水浸し・・・∑(≧◇≦)乂━ヒェー
Commented by kokoniikimasita at 2007-05-30 21:11
毎年の学園祭に向けて日夜練習しているようですよ
当時は 運動が凄かったからね
ピアノ運び出してから放水して欲しかった(>_<)
Commented by huajiao at 2007-05-31 17:03
安田講堂の中って初めて見ましたヽ(^▽^@)ノ
やはり雰囲気あるんですねぇ。

>水浸しに・・・
哀しいですね(TwT。)
Commented by kokoniikimasita at 2007-05-31 21:03
>安田講堂
レトロ〜な雰囲気です
ゆきさん 一度連れて行ってもらえば?(^_^)
Commented by huajiao at 2007-05-31 21:42
>一度
連れてってくれるかなぁ( ̄▽ ̄)
by kokoniikimasita | 2007-05-05 21:15 | 旅/散歩 | Trackback | Comments(5)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31