人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

デュエット

デュエット_b0037867_21204654.jpg

先日モーツァルトシリーズの番組(こちらの記事)に出演していた小曽根真さんのCDを聴いてみました
塩谷哲(しおのやさとる)さんとのピアノデュオ

1曲目 ビエンヴェニードス・アル・ムンド 調子のいいリズミカルで明るい曲
初っ端に ちょっと賑やかすぎるかと思う曲ですが

十数年前 ピアノデュオのコンサート(クラッシック)をした時 初っ端に アイネクの1楽章を弾いたら 聞きにきた友人が
曲目みた時はいい並びだと思ったけど あ〜た達 うるさいわよ いきなりfじゃ・・と言われました
後日の時は スラブ舞曲2番から始めたら、これはウケましたね(ちょっと思いだしました)

2曲目ドゥ・ユー・スティル・ケア は幾分静かに始まりますが 同じくリズミカル
3曲目 ヴァルス これは ラベルかと思うようなハーモニー なかなか良い曲 塩谷さんは芸大の作曲科にいた事があるみたいです
4. あこがれのリオデジャネイロ 小曽根さんのソロ 細かいリズムとメロディーのつなぎの経過句が洒落てます
5. ホーム 塩谷さんのソロ
これは静かな曲です 暗いバーのカウンターに座る ダンディな背中 が似合いそうです
塩谷さんのピアノは大人っぽいです 年齢でいえば小曽根さんの方が5、6歳上のようですが

そのほか レイジー・アンクル スパニッシュ・ワルツ(アランフェス協奏曲のリズムが)  ミスティ など

CDの詳細はこちらデュエット

先日のエントリーで『マーラーのピアノ四重奏曲』を推薦してくださったyurikamomeさん
 『ホーム』をお返しに 捧げますね
ほの暗いバーの片隅の ダンディな背中へ
Tracked from yurikamomeの『.. at 2006-09-26 22:19
タイトル : マーラー作曲、ピアノ四重奏曲断章
 今日は朝からなぜか体が軽く、フットワークが軽快だったのですよ。  実は運動不足解消目的で両足に1.5㎏ずつ錘をつけています、朝から晩まで。これがけっこうキツイ。3時過ぎ頃からなんだか怠くなってきて、家に帰るともうドッと疲れがでてしまうくらい。で、今日は両足1㎏ずつに減らしたのですけど、これだけでこんなに違うのかと思うほど。  しかしこれは効果があるのか?。  マーラー作曲、ピアノ四重奏曲断章。クレメラータ・ムジカの演奏。 昨夜のドビュッシーの未完のオペラと共にこれも未完で作曲者に破棄された作品...... more
Commented by yurikamome122 at 2006-09-26 22:19
小曽根さんは私は以前なにかの時に聴いたことがありました。確かお父さんも音楽家なのですよね。Jazz方面で高名な方だったような?。違っていたらすいません。
ぜひこのCDも聴いてみたいです。TBありがとうございました。感謝です。
Commented by kokoniikimasita at 2006-09-27 09:33
父小曽根もジャズピアニストと言ってました。お父さんの時代は、特に習う という事もなかったようで、お母さんに 基礎を習いに行けと言われたそうです。ところが・・面白ない、ということだったそうです。
by kokoniikimasita | 2006-09-25 21:19 | 音楽/放送 | Trackback(1) | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31