人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

ショパンでも

 モーツァルトは病気に効く、という一連の話がありました。
 遠藤郁子さんの『いのちの響き』読んでいたら、松本サリン事件で寝たきり状態になった被害者河野澄子さんが、遠藤さんの弾くショパンの音に反応して、フラットだった脳波に山型が出たとありました。それまでの、夫河野氏の手厚い看護があったからこそかも知れませんが、ショパンでも効くようです。
本の詳細はこちら音楽の本棚
Commented by かおり at 2005-10-26 15:41 x
いい演奏なら、どんな曲でも体にいいのかも~。
長野でウィーンの教授がモーツァルトのコンチェルトを弾いたんですが…アンコールはスティービーワンダーの曲!
すごくきれいな音で演奏したので、ジャズのピアノは嫌いだった私も、嬉しく聴きました~!
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-26 21:19
いい演奏なら、
澄子さんも障害児の子供達も、なにか同じ調の曲に反応する、といってました。読んでみて下さい。
今ちょうど↑ジャズの演奏がありました(笑)ジャズも、演奏者の綺麗な音でのスタンダードなものは、クラシックのように聴こえますね。
by kokoniikimasita | 2005-10-25 22:02 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31