人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

ベートーベンの「大フーガ」自筆楽譜発見

asahi.comによりますと、
『ベートーベン晩年の作品で、弦楽四重奏のために作られた「大フーガ」を、ピアノ連弾のために書き直した「大フーガ変ロ長調」(作品134)の自筆とされる楽譜80枚が、米ペンシルベニア州で見つかった。フィラデルフィア郊外にあるパーマー神学校の地下の部屋で、職員のヘザー・カルボさんが見つけた。この神学校では90年にモーツァルト自筆の「幻想曲ハ短調」「ソナタ・ハ短調」の楽譜も見つかっている。サザビーズによると、170万〜260万ドル(約3億円)の値が付く見通し』←すごいですね〜。この神学校には、楽譜をコレクションする人がいたのでしょうか。
詳しくは→
「大フーガ」自筆楽譜発見
追伸:『おかかダイアリー』のおかかさんによりますと、この楽譜を購入したのはアメリカの実業家Bruce Kovnerさん。ジュリアードの図書館に寄贈したそうです。氏は、本業は投資家で楽譜をコレクションするのが趣味とか。こういう事が趣味とは、日本の投資家とは、ちょっと違いますね。写真も載っています。詳しくはこちらジュリアードオンライン
おかかさんのブログおかかダイアリー
Tracked from 「おかか1968」ダイアリー at 2006-03-04 16:55
タイトル : あの「大フーガ」の楽譜の落札者がコレクションをジュリアー..
 去年ベートーヴェン作曲「大フーガ変ロ長調」を作曲家自ら四手ピアノ用に書き直し... more
Commented by pfaelzerwein at 2005-10-20 21:05 x
TB頂きました。多くの楽譜を50年代に寄付した女性の父、実業家ウイリアム・ハワード・ドーン氏がベルリンで買ったものだったようです。
Commented by kokoni at 2005-10-20 21:43 x
> pfaelzerweinさま
コメントありがとうございます。詳細参考にさせて頂きます。
Commented by 「坂本くん」 at 2006-03-04 17:32 x
kokoni様こんにちは。私のサイトへのご来訪&トラバありがとうございます。またよろしければ私のダイアリーへお越し下さいませ。
Commented by kokoniikimasita at 2006-03-04 21:11
おかかさん(坂本さん)こんにちは。こちらにもTBありがとうございます。勝手に紹介してしまいました。“おかかダイアリー”はとても興味深い記事がたくさん載っていますので、又読ませて頂きます。
by kokoniikimasita | 2006-03-04 10:16 | 音楽/放送 | Trackback(1) | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31