人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

耳鼻科に行きました

 一昨日もいくらか、昨日は特に、右耳がつまった感じだったので、午後から耳鼻科に行きました。午前中より、患者さんはやや少ないのですが、何時に行っても1時間は待ちます。鼻と喉の消毒、耳も風を通してもらって、抗アレルギーの薬ももらってきました。アレルギーとは、と聞いたら薬剤師のおねえさんがていねにに教えてくれました。アレルギーと自覚。
 帰ってから、もう一つの奏でる会の練習。2曲は同じ曲を弾くのですが、+バッハ。一昨日バッハの演奏を聞いて思いついたので、ちょっと指の使い方を変えて弾いてみました。指が鍵盤にあたる音が聞こえていたので、そのように指を極端に曲げて、先っぽで弾く。クリアで明るくなり、テンポも速めに弾けますが、これで通すとなると自分にとっては結構大変。ショパン以外はこのように弾こうかと試案中です。凡人が鬼才を真似てもいいとは限らないけど。
 伴奏も少し練習。中田喜直は難しいです。もともとピアノ科出身の作曲家なので、ピアノがとても上手いのでしょう。かなり以前、楽器店の講師会で講演と演奏を聞いた事がありました。小柄な人で、「オクターブがやっと」と言っていました。『私のとうさま』は先日NHKで放送されたので録画したものを、参考にします。意外に遅いテンポなのでした。
今日で9月も終わりで、今年残すところあと3ヶ月になりました。(2005-9-30)
耳鼻科に行きました_b0037867_208654.jpg

Commented by poco-a-poco-music at 2005-09-30 23:14
中田喜直さんの講義は昔、私も聞いたことが。
ピアノも特製で作っていらしたのでは?

kokoniさんも体調がイマイチの様子。
演奏会もあり、忙しいと思いますがダイジョウブですか?
Commented by かおり at 2005-09-30 23:44 x
中田喜直の伴奏、弾きにくいですね…。
初めて日本歌曲をもらった時は「どうしよぅ」と思いました。

アレルギー、私もこの時期は花粉が!!
鼻をかみすぎて、耳と花の間に水が入ってしまうことがあったり。
最近は気をつけているので、水が入ったりはしませんが。鼻の中が痒いよぉーーー。
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-01 12:22
poco-aさんも講演聞きましたか。昔は楽器店でもよく内容のある講演がありましたよね。特性ピアノ、鍵盤の幅が狭くてオクターブが容易に届く、というものでしたか?中田さん自身が小柄なので、考えたのでしょうか。
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-01 12:26
かおりさんも、そう?そう?音が少ないのになぜか弾きにくい・・山田耕筰も難しくない?邦人曲は、慣れてないせいで弾きにくいのかなぁ。
花=鼻、秋の花粉お時期なのですね。私もそれかなぁ。鼻を噛みすぎると、耳が悪くなるらしいですね。痒いのもやだね〜お大事に〜
Commented by かおり at 2005-10-01 13:16 x
団いくま(漢字がわからない~)も弾きにくいです。

漢字と言えば…大学の時、友達が「中田きちょく」と読んだのを思い出しました。
Commented by aloha☆(^^*)/ at 2005-10-01 16:16 x
私も横から。。。お邪魔します(*^^*)
薄っすら喉が時々痛くなりそうで いつの間にか引いてしまう。。。
頭も薄っすら痛くなりかけて。。いつの間にか忘れるくらい。。
はてな〜?と思い風邪の始めかも。。と病院へ行きました。

kiyoさんと同じにアレルギーでは?と言われました。ヽ(*゚O゚)ノ
涼しくなってきたのでその温度差によるものでは?と言う事でした。今多いらしいのです。。。驚きました。
医学も研究が進み以前は風邪の一言で全部済ませていた様な物も細かく分析される様ですね?!

あ。。。名前の読み。。ホントに分りませんよね。。横から失礼しました。。退散(^^*)/
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-01 21:12
aloha☆さんもアレルギーー?温度差か?私も言われました。
お大事に〜
Commented by kokoniikimasita at 2005-10-01 21:13
團伊玖磨、だと思う・・けど。
Commented by poco-a-poco-music at 2005-10-02 19:57
>kokoniさん、そうです!
ハッキリ覚えていないけど、特注ピアノを演奏されたような・・・?

中田喜直さんの曲はα波が出ると、テレビで特番が以前あったのを思い出しました~
Commented by kokoni at 2005-10-02 23:01 x
>α波が出るのですか。モーツァルトと同じですね。そこはかとない透明感がある曲ですよね。
by kokoniikimasita | 2005-09-30 20:09 | 雑感 | Comments(10)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31