人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

バイオリンの夜

 エキサイトブログをサーフィンしていたら、古澤巌の『バイオリンの夜』という CDが載っていました。たしか、うちのCD棚にもあった様な・・。
 夜、とい題名にかかわらず朝聞いてみました。
 最初の『ショーロインディゴ』は印象的な曲です。題名からはわからなくても、TVのCMにも使われていたので、聴いてみると知っているかもしれません。93年発売のものです。
 87年に『バイオリンの夜』という、その頃はまだ誰も試みていなかった、トークを含めたコンサートを始めたそうです。多分、翌年あたりだったか、偶然出かけた長野でコンサートを聞きました。その日は連日バイオリン講座をやっていた最後の日とかで、講座参加者の女性バイオリニストも2人出演していました。CDに収録されている小品や、カルメン幻想曲もありました。「今日は最初からアンコールみたいな曲ばかり弾きますが」と笑わせていました。そのころのコンサートは、演奏者がステージに出て来て、ソナタや大曲を演奏をし、一言も発せず、帰っていく、というものが主流でしたから。
 古澤さんのコンサートがきっかけとなったのか、その後は、いろいろなトーク&コンサートが開かれるようになりました。現在は、群馬県の大泉町で定期的にプロデュ−スコンサートをされているようです。
 CDの中には、これも後にラカトッシュや、アンドレリュウが演奏して有名になったチャルダッシュ、マドリガル、その他ピアノ曲のノクターンやコンソレーション3番などもあります。ノクターン20番は、ミルシティンの編曲で、まるで最初からバイオリンのための曲だったように思えます。ピアノで弾くときもこのくらいレガートに出来るといいのですが。
 古澤さんはこのような小品やポピュラー的な演奏家というばかりではなく、日本音楽コンクール1位という華々しい経歴も持っています。その頃は毎日12時間バイオリンを練習していたとか!最近発売されたCDはブラームスのバイオリンソナタ全曲という大作です。レコード屋さんで雨の歌の冒頭を試聴しましたが、ピアノの音が耳についてしまいました。聞き方がかたよっていたかもしれません。秋もソナタのコンサートがいくつか予定されているようです。(2005-9-6)
詳しい情報はこちらへ:
古澤さんのファンの方が作っているページです古澤巌
バイオリンの夜_b0037867_10165297.jpg

Tracked from yurikamomeの日.. at 2005-09-06 22:12
タイトル : リスト作曲、ミルシュテイン編曲、「コンソレーション」第三番
あれから10年も、忘れられたBig Wave 遠くに揺れてる あの日の夢 渚に立てば 2人だけのBig Wave 心に浮かんだ 大切なLove Affair  海は大時化、写真は七里ヶ浜、遠くに見えるのは江ノ島の堤防の灯台ともう一枚は稲村ヶ崎。  「ジェーン台風」というのが日本に上陸したのが昭和25年(1950年) 9月3日~9月4日なのだそう。  サザンオールスターズの桑田佳祐の監督作品に「稲村ジェーン」というのがあって、みんな結構クソミソに言うのだけど、私はあの映画が結...... more
Commented by かおり at 2005-09-06 12:33 x
古澤巌さんのヴァイオリン…学生の時、ジョイントのコンサートに行ったときに聴きました。ピアノを聴きに行ったのに、ヴァイオリンに魅せられてしまいました。
衣装も素敵でした!
Commented by シオン★ at 2005-09-06 22:13 x
ケータイもうまく使えないのにムボーでしたが
DLして持っていたい。。。というのでがんばっています(笑)

音きれいです。
MP3は詳しくは知らないですが やっぱりいいですね。
ピアノもいいですがバイオリンもいいですよね。
Commented by kokoniikimasita at 2005-09-07 09:40
>かおりさんもコンサート行ったことあるのですね。衣装も素敵?芸能人みたい(^^)
Commented by kokoniikimasita at 2005-09-07 09:43
>シオンさん
ipod上手くいきましたか、よかったですね。
>バイオリン、このCDは○ニーなので、ituneにはないかも。
by kokoniikimasita | 2005-09-06 10:17 | 音楽/放送 | Trackback(1) | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31