人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

奇跡のピアニスト〜舘野泉

 リンク内のかおりさんの情報で放送を知りました。
脳溢血の後遺症で右手が不自由になり、左手だけでピアニストとしてカムバックした、舘野泉さんのドキュメントでした。
正味45分ぐらいの番組の中で、左手のための曲を探しに行ったウイーンの様子、市内の王宮や楽譜屋ドブリンガーなどが映り、一昔前に訪れた時のことを懐かしく思いだしました。当時、楽譜は閉架式で、言葉がよく通じないと思い、楽譜名をメモに書いて持って行きました。
 番組内では、その後ブタペストのリスト音楽院にも行きました。リストも弟子のために左手の曲を作っていました。左手の曲は、戦争で右手をなくしたピアノ弾きのために作られたものが多いです。舘野さんのためには、吉松隆さんが作曲をし、初演した曲が流れました。それから、ピアノバイオリンチェロの室内楽にも、左手だけの曲があり、初めて聞きました。バックには、シべリウスの樅の木など、舘野が両手で弾いていた頃の曲も流れ、それが少し、寂しかったです。
(2005-5-22TBS)
Commented by かおり at 2005-05-24 10:31 x
情報源のかおりです…が!録画したのに、まだ見ていません。
ドープリンガーにリスト音楽院!!
見なければ~!!
Commented by kokoniikimasita at 2005-05-24 10:58
かおりさん、ネタバレしちゃいました?
Commented by かおり at 2005-05-29 00:39 x
やっと、録画したのを見ました。
リスト音楽院も映っていましたね。日本語が少し喋れる教授がいるのに、別の教授でした…。
リストのソナタを弾いていたんですが…いつかは弾きたい曲なんです。
あーー弾きたい~~!
Commented by kokoniikimasita at 2005-05-29 18:07
リストのソナタは大曲ですね。かおりさんもいつか弾いてください。音楽院はきれいでしたね。
by kokoniikimasita | 2005-05-23 21:45 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31