人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

ラストリサイタル

 パバロッティの引退コンサートが放送されました。
サントリーホールでのコンサートは、昨年4月、舞台上には本物ではないと思いますが、桜の木が何本も立って華やかな彩り。歌は、ピアノ伴奏でマイク付きでした。スカルラッティやベリーニ、トスティ、イタリア歌曲ですが、どれもオペラ風に、ルバートで流れるような歌い方でした。
共演者ソプラノ、アンナリサ・ラスパリオーシ。『美しい月』など、こちらはきっちりと歌っていました。大変澄んだ綺麗な声でした。
アンコールに乾杯の歌。合唱の部分を、聴衆に歌え、というのですが、原語で歌うには、無理が。欧州では、皆が、すぐに歌えるのでしょうね。観客が歌わないので、ちょっと、むっとしてました。わかっているなら、ホール関係や主催者が前もって、ルビつき歌詞カードを配ればよかったのに。最後の重唱の部分は、歌えてなかったです。やはり、引退コンサートなのか、と感じました。(BSクラッシック倶楽部より)
Commented by ゆき☆ at 2005-01-15 20:48 x
パヴァロッティの引退コンサートですか。。。
乾杯の歌を、っていうのは確かに無理ですよねぇ。主催者が考えなければ。残念だったでしょうね、パヴァロッティ★

最近マーガレット・プライスとパヴァロッティの「アイーダ」を観たのですが、やっぱり最盛期の声って素晴らしいですよねぇ♪ドミンゴもですが。
ビデオやDVDで観て聴ける時代に生まれて良かったなぁと思いますo(^-^)o
Commented by kokoni at 2005-01-15 22:09 x
>ゆきさん
とりあえず、録画とっておきます。
Commented by ゆき☆ at 2005-01-16 15:18 x
嬉しいですっ♪キャッ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャッ
Commented by サトウ at 2005-01-17 11:13 x
オォォ、開いてみると書き込まれてるのね。
パヴァロッティ、私も聴きたいな♪

>合唱の部分を、聴衆に歌え、というのですが、原語で歌うには、無理が。
 ホントに無理よね!!
いくらオペラに来ている人でも、歌ったことのある人ばかりじゃないもの。
特に日本人の場合、言葉がネックよね・・・
Commented by kokoni at 2005-01-17 20:43 x
サトウさん
かきこありがとう。色々書き込みあるでしょう。
>言葉がネック
なのよね〜
Commented at 2005-01-18 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kokoniikimasita | 2005-01-14 22:40 | 音楽/放送 | Trackback | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31