人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/放送

Reborn~小曽根真

Reborn~小曽根真_b0037867_109166.jpg


月曜23時NHK 『エルムンド』
今週のゲストは小曽根真さん

“Reborn”というのは リボン かと思っていたら
違いました 
Re -born でした
9.11の後に作った曲ということ
静かな曲だけど小曽根カラーがよく出ている洒落た曲調

被災地 大槌町に行って 体育館に残っていたピアノで演奏もしたという
舞台上に置かれたピアノも無傷でよく残っていましたね
まだまだ避難している人々がたくさんいる中で
「弾いていいのかなぁ~」と遠慮したとか

小曽根さんのボランティアといったら、演奏するしかないよね
その後は会場からのリクエストがどんどん出てきて 30分ぐらい弾いたと

何でも弾けるのがジャズピアニスト
リクエスト曲は洋楽ポップスだったそうですが
クラッシクじゃこうはいかないかも
「楽譜ないから弾けませ-ん」とか(←こういうのは似非です 
引き出しある演奏家は楽譜なくても弾けるよ)

ボランティアで一番早くできるのは CDを作ること
ということで 世界中にちらばっている友人の演奏家にメール
チックコリアやゲリーバートン、小曽根さんとよく共演している人たちが
二つ返事で 「オフコース!」
レコーディングの様子も紹介されましたが
こちらの二人 共に70歳だそうです
CDのテーマは“共存”
世界中で発売されて 売り上げは全額義捐金にされるとか
小曽根さん自身 神戸出身で阪神地震も体験している

最後に井上ひさし氏の戯曲に付けた
『信じて走れ』を ベースと一緒に演奏
盛り上がりのある曲


この『エルムンド』という番組
ニュース前のスポットで宣伝していて
小曽根さん出演を知り 初めて見た
世界のニュースや
深夜の番組なのでバーコーナーで女性バーテンダーがお酒を紹介したり
生放送で なかなか大人な番組なのでした

(2011-6-6NHK「地球テレビ エル・ムンド」)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
音楽関係はこちらにまとめました







http://yabunirami.wordpress.com/
by kokoniikimasita | 2011-06-08 10:05 | 音楽/放送
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31